News

プレスリリース【速報】「不動産販売業・仲介業向け」新たな集客方法を提案!スクレイピング(クロール)技術を活用し、不動産購入検討者を開拓 を発表しました。

マンションリサーチ株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:山田 力)は、不動産会社のサイトに掲載されている物件情報をシステムで連携することなく、スクレイピング(クロール)を活用してデータを蓄積し、マンションリサーチ社のサービスを利用している不動産購入検討者へ物件を提案する仕組みを開発しました。

 

仕組み
物件データ連動、提案の仕組み

 

■取り扱い物件種別(※新築、中古問わず全国エリア対応)
・マンション
・土地
・戸建て

 

■開発背景
不動産購入検討者が求めているリアルタイムの物件情報の提供と、不動産会社が求めている情報連動の簡単さに重きを置いた結果のかたち

当社が運営する「マンションナビ( https://t23m-navi.jp/ )」では、不動産(新築・中古・マンション・土地・戸建て)を購入したい、不動産投資をしたいユーザーが年々増え、それぞれの要望に対して最適な物件を提案するサービスが求められています。

そこで弊社では、物件入稿型の一般的な検索ポータルサイトではなく、検索が不要かつ、会員の要望と一致する物件情報のマッチングに特化したサービスの展開を決定しました。

一般的なポータルサイトの場合、不動産会社が物件入稿をする際に、直接入稿またはコンバーターを利用した入稿が必要となりますが、企業によって運用方法が異なるケースが多く、システム開発や運用ルール、仕様の変更が煩雑でした。
この問題点を解決すべくどのような企業にも利用が可能な、スクレイピング(クロール)技術を活用した物件データの取得方法を開発しました。
続きはリリース本文へ(PRTIMES)

一覧に戻る